2016.4月号 歯に関する豆知識、ウソ!?ホント!

★1日に出る唾液の量は 500ml のペットボトル 3 本分?
答え ホント!
健康な成人の方の一日の唾液の量は、なんと 1.5 リットル。500mlペットボトル3本分にもなります。(※唾液量はあくまで平均値ですので個人差はあります。)唾液は、きれいなお口を守る上で大変
重要な役割をしています。唾液を沢山分泌するよう、食事の際は良く噛んで食べましょう!
★フレーバーウォーターは水?
答え ウソ!
暑くなってくると、冷たい飲み物が飲みたくなりますね。最近流行りのフレーバーウォーターをご存知ですか?レモン味やヨーグルト味など、一見天然水にエッセンスを加えただけで、水のようにも思いますが、実は成分表を見ると砂糖も入っています。他のジュースや炭酸飲料のように、虫歯の原因になりますので注意が必要ですよ。

★ヒヨコには歯がある?
答え ホント!
硬いくちばしをもつ鳥には歯がありませんが、ヒヨコは歯を持っています。それは卵歯(らんし)と呼ばれるもので、くちばしの外側にちょこっとついています。孵化の際、この卵歯を使って卵を割るのです。大きくなると取れてしまうので、生まれたてのヒヨコを見るチャンスがあったら確かめてみてくださいね。
★毎日歯みがきを一生懸命にしていれば、むし歯はできない。
答え ウソ!
むし歯の原因は、歯の汚れ(プラークや食べかす)だけではありません。虫歯予防に大切なのは、丁寧な歯磨きと規則正しい食生活です。また、お口の中は複雑な形をしているので、丁寧に歯を磨いても磨き残しが出てきます。落としきれない汚れは定期的に歯医者でクリーニングしてもらい、あわせて検診を受けましょう。
★歯周病で死ぬことがある?
答え ホント!
日本人の 8 割が歯周病に罹患していると言われています。歯周病菌は、唾液を介して肺に入り込んだり、歯ぐきの中の毛細血管を介して体に入り込んだりして全身の至る所で悪さをします。体に入り込んだ歯周病菌は、心臓や血管内で血栓を作りやすくし心筋梗塞や脳梗塞の原因になります。また、肺炎、糖尿病、骨粗鬆症、低体重児出産、さらに認知症の原因の一つになっていることも分かってきました。さまざまな全身疾患の発症・進行などに関係しており、結果として歯周病がもとで死に至るケースもあるのです。歯茎から血がでたら、すぐに歯科医院で治療を受けましょう!