子どもの治療

• 治療の前は飲食を控え、お口の清掃やトイレを済ませてください。
  • 3歳以上のお子様をお連れの保護者の方は、待合室でお待ちください。説明がある時はお呼び致します。
  • 3歳未満のお子様をお連れの保護者の方は、一緒にお入りください。

子どもの歯の治療

「怖くない歯医者」を目指しております。色々なおもちゃで遊べる広いキッズプレイルーム、晴れてる日は外で遊べるウッドデッキ、治療後にもらえるコインで回せるガチャガチャなど、楽しく遊びながらの来院を続けられるよう心がけております。

キッズコーナー

子どもの歯の予防

当院では、フッ素塗布、シーラント、ブラッシング指導など、子どもの歯の予防を行っております。また、自分のお口の中を知るために「RDテスト」と呼ばれる虫歯菌の量を調べる検査(無料)なども行っております。

シーラントで虫歯予防!

6歳臼歯は虫歯になりやすい!!

• 完全に生えるまでに時間がかかるので、他の歯より背が低い期間が長く、ブラシが届きづらい
  • 噛み合う面に細かい溝があり、食べカスが残りやすい
  • 歯肉を破って生えてくるため、歯肉のすき間に食べかすが入り、虫歯になりやすい

奥歯の噛み合う面の細かい溝をブラスチックの材料で埋めて6歳臼歯の虫歯を防ぎます。
※シーラントは時間が経つと剥がれてしまいます。定期検診ごとにチェックし、処置し直しましょう。

フッ素塗布(トレー法)で虫歯から歯を守りましょう

フッ素が歯の表面のエナメル質に入り込むと、石灰化が起こり歯の表面を守ります。フッ素塗布(トレー法)は歯のエナメル質に直接高濃度のフッ素物を作用させて、う蝕(虫歯)に抵抗性を与える予防法です。

フッ素の予防効果
  • 歯を強くする(対酸性増強)
  • 初期の虫歯修復(再石灰化)

半年に1度の使用がより効果的です

フッ素塗布(トレー法)の流れ
  • フォーム上のフッ素をトレーに入れます。
  • トレーを噛んで5分待ちます。上下同時に塗布することもできます。

泡状のフッ素は歯の間や歯全体に行き渡りやすく、小さなお子様の誤飲に対する安全性も高いと言われています。

料金 1,500円(税別)

ご希望の方は歯科衛生士までお問い合わせください。

RDテストで自分のお口の中を知ろう

唾液からお口の中の虫歯菌(ミュータンス菌)の量を簡単に調べることができる検査です。料金は無料!虫歯菌の量が多いと、虫歯になってしまうリスクが上がります。大人から子どもまで、どなたでも検査できます。
当院では、RDテストを通じて虫歯菌を減らすことができるよう、分かりやすいブラッシング指導を行っております。

子どもの歯並びの治療

歯並びが良くなることは、単に美しいだけでなく、物を噛む機能が良くなることでもあります。いつも通院していただいているたんぽぽ歯科で、お子様の成長段階にあわせた、「最適な時期」を逃さず矯正治療が行えます。

日本矯正歯科学会の専門医、日本矯正歯科協会会員が担当します。もちろん、成人の方の矯正も行っていますのでお気軽にご相談ください。

虫歯治療

「頼れる、やさしい、できるだけ痛くしない」ことを心がけて治療を行っています。患者さまのご要望やお口のお悩みなどを丁寧にお聞きします。そして、治療前のお口の状態を大型モニターでご説明したうえで、治療を始めます。
表面麻酔や電動麻酔器を使用し、できるだけ痛みを感じないよう心がけて治療を行います。

ドックスべストセメント

ドックスべストセメントは、薬品の作用で内科的に虫歯を治す方法です。ほとんどのケースで歯を削る量が非常に少なくて済みます。
特別な治療費は頂きませんが、説明をさせてもらい納得していただけた場合に限りこの方法をもちいます。
注意してほしいことは以下の3点です。

当院では、経過観察を含め、3~4回来院していただきます。

虫歯や歯の状態によっては行えない場合があります。

体調が悪い場合、アレルギー体質の方には行えない場合があります。

万が一副作用や症状がでた場合はただちにご連絡下さい。

歯の白い詰め物被せ物治療

笑った時に銀歯が見えちゃうと思うと、口を開けて笑いづらい。そんな経験はありませんか。当院では、セラミック、ハイブリッドセラミック、ジルコニア、セレックなどの多数の見た目が自然な詰め物被せ物治療を行っております。

インレー・クラウン、セレック治療

ホワイトニング

たんぽぽでは、患者さまの歯の健康に配慮しながら、ホワイトニングを実施しています。「歯を白くする」歯磨き剤は、いずれも歯の表面に付着したステインを削り落とすだけなので、歯自体を白くすることはできません。ホワイトニングは歯そのものの色調をコントロールします。

ホワイトニング方法は「ホームホワイトニング」と「オフィスホワイトニング」の2種類がございます。患者さまの生活スタイルに合わせてお選びいただけます。
特に前歯や臼歯に被せ物を入れるときは、先にホワイトニングを行った上で色合わせをすることで、白く若々しくきれいな歯並びを表現できます。

ホームホワイトニング

歯科医の指導の下に自分自身で行う方法です。都合のよい時間に自宅で行えます。最低でも3~4週間程度の期間が必要です。
自然に近い色調で違和感がない白さを得られます。

料金 30,650円(2回来院で各30分)

オフィスホワイトニング

歯科治療と同じように、診療用チェアーに座って行います。1時間で治療が完了します。短時間でホワイトイングの効果が出ますが、元の状態に戻りやすい欠点があります。高濃度の薬剤を使うため、前歯など人目につきやすい一部の天然歯だけが対象となります。歯の表層のみが白濁して不自然に見える場合もあります。

料金 28,900円(1回来院で1時間)

失った歯を補う治療

大切な歯がなくなってしまうと、物が噛みづらかったり食べづらかったり、また虫歯や歯周病にもなりやすくなります。入れ歯やインプラントで歯を補い、笑顔と幸せな生活を取り戻しましょう。

入れ歯・インプラント

訪問歯科診療

たんぽぽ歯科では、ご自宅で療養中の方、ご高齢の方、介護を必要とされる方、皆さまが快適で楽しい食生活、そして、健康で生きがいを感じる豊かな毎日を送っていただくために、訪問歯科診療を行っています。

たんぽぽ歯科の訪問歯科診療

お口のメインテナンス

治療が終了した患者様へご提供する、虫歯や歯周病予防のお口のメンテナンスです。

たんぽぽクラブ