予防治療(たんぽぽクラブ)

予防を重視する理由

歯周病菌が糖尿病などいろいろな病気の原因の一つになっていることがわかってきました。お口だけでなく、全身の健康を維持していただくために、当院では予防歯科を重視しております。ただし、予防は保険が適用になりません。そのため、当院では歯科衛生士による丁寧で優しい予防歯科処置を、お手ごろな価格で行っております。年に3~4回予防することで、虫歯や歯周病に罹りにくくなるだけでなく、生涯の医療費を節約することもできます。

予防処置を終えると、心地よい刺激で、終わった後はピカピカつるつるになり、すっきり爽快感が生まれます。

予防治療(たんぽぽクラブ)でできること

• バイオフィルムの除去
  • 歯石の除去
  • 口腔内写真を始め、医療用パソコンでのデータ収集による長期的な経過観察 など

どうして定期的なクリーニングが必要なの?

お口のお掃除で、ていねいな歯磨きが推奨される理由は、悪い細菌を大量に含んでいる古い歯垢のかたまり(バイオフィルム)を除去することが大切だからです。しかし毎日のブラッシングでお口の中の歯垢を100%除去することは、大抵の場合とても困難です。少しずつ磨き残した部分には、汚れが蓄積され、バイオフィルムが形成されてしまいます。

バイオフィルムができるまで

良い歯垢が、病気を起こすバイオフィルムへと成長する過程を見てみましょう。

• Stage1

歯の表面をだ液の成分がコーティングします。

• Stage2

だ液成分を好む善玉菌群がくっついて定着し、健全な歯垢が形成されます。

• Stage3

善玉菌により、歯面が覆われると、次は歯周病菌などの悪玉菌がその上に積み重なっていきます。

• Stage4

悪玉菌群がネバネバした物質を合成し、これらの菌群全体が覆われた状態になります。(これをバイオフィルムといいます。)

ステージ1と2を行き来するようにケアしていけば、バイオフィルムが形成されることなく、お口の健康を保つことができます。
つまり、歯周病菌などの悪玉菌群を含むステージ3に移行させないことが大切です。

予防治療(たんぽぽクラブ)のコース案内

【自費】Aコース(60分)

• 虫歯や歯周病のリスク検査し、問題を発見します。
  • 正しい歯磨き方法や用具の使い方など、対策をアドバイスをさせていただきます。
  • 歯科衛生士が丁寧に歯石や着色を除去します。
  • 再石灰化を促し予防効果の高いペーストを歯に擦りこんでいきます。
  • フッ素を塗布して、歯の表面をコーディングします。

【自費】Bコース(30分)

• 虫歯や歯周病のリスクを簡単に検査します。
  • 歯科衛生士が歯石や着色を除去します。(付着の量によっては1回でとりきれない場合があります。)
  • フッ素を塗布して、歯の表面をコーディングします。

【保険】Cコース(45分、30分の2回)

2回合わせて約5000円前後(治療内容や負担割合によって金額が異なります)

歯科衛生士が、あなたに必要な予防処置を選んで実施します。プロの歯磨きや処置で虫歯や歯周病になりにくくなります。安心だと好評いただいております。

今ある歯を守るために

本当の歯の治療とは、虫歯や歯周病を治すことでしょうか?悪くなった所の治療を繰り返していただけでは、健康にプラスにはなりません。原因をなくし、生活習慣を改善することが、健康への近道であり、経済的でもあります。

多くの患者様が治療のためだけでなく、健康を保つためへの手段として、たんぽぽクラブをご利用いただけるよう、スタッフ一同心よりお待ちしております。