2020.11月 歯科医院で認知症が予防できる!?

★歯周病菌が認知症の原因に?
日本人の成人、約8割がかかるとされる「歯周病」。怖いのは、歯を失う原因になるだけでな
く、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞、動脈硬化、誤嚥性肺炎、早産・低体重児出産など、様々な病気
の発症と深く関わっていることです。そして、歯周病菌が認知症の 7 割を占めるアルツハイマー
病の原因菌の一つと考えられています。
アルツハイマー病は「Aβ(アミロイドベータ)」などの異常なたんぱく質が長年、少しずつ脳
に蓄積することで発症し、症状が進行するとされています。そして、歯周病の原因菌やその毒素
が歯ぐきの血管から体内に入ることで、この Aβが体内でつくられ脳に蓄積する
ことが分かりました。九州大学や北京理工大(中国)などの研究チームが、マウ
スの腹の内部に 3 週間、歯周病菌を直接投与して感染させたうえで正常なマウス
と比較しところ、歯周病菌に感染したマウスの脳血管の表面では、Aβを脳内に運
ぶ「受容体」と呼ばれるたんぱく質の数が約 2 倍に増えており、脳細胞への Aβの蓄積量も 10
倍に増えていました。認知症の治療方法は未だに確立されていませんが、正しい歯磨きと、歯科
医院での定期検診で認知症の予防効果が期待できます。
★定期的に検診を受けよう
歯周病を予防する一番効果的な方法は「歯磨き」です。しかし、どうしても自
分では磨きにくいところ、磨ききれないところが残ります。
長い間同じ場所に残ってしまったプラークは、歯石になって歯周病のリスク要
因になります。
成人病などにつながる歯周病の重症化を防止するため、保険制度が改正されました。4㎜
以上の歯周ポケットがある場合には「歯周病安定期治療(SPT)」、3㎜以下の歯周ポケット
の場合には「歯周病重症化予防治療(P 重防)」を受けることができます。特に、SPT は歯
周病の重症化を予防するために大切な治療で、内容には歯科衛生士による口腔内清掃や歯ぐ
きと歯の間の歯石除去処置や歯周ポケット内の清掃も含まれています。P 重防も重症化を防
止するための大切な治療ですので、歯科医院が指定する間隔で必ず受診するようにしてくだ
さい。

【ご注意】
クリーニングをご希望で来院される患者さんがいらっしゃいますが、医療行為のため必ず歯
科医師の検査と診断を先に受けていただきます。もし治療が必要な箇所があれば、治療が終了
してからの処置になります。さらに、審美性の回復が目的ではないので、タバコのヤニなど着
色汚れがひどい場合は、別途自費で PMTC やジェットポリッシャーなどの器具による歯面清掃
処置をお勧めする場合があります。詳しくは、当院でご相談ください。