2017.4月号 歯に関する豆知識、ウソ!?ホント!

★世界で一番歯の多い生き物はカタツムリ?
答え ホント!
いかにも柔らかそうな生き物で、歯はなさそうですが、実はちゃんとあります。正確には歯舌(しぜつ)と言って 1 列に 80 本並んだ歯が 150 列(全部で 12000 本)もあります。
歯舌は「噛む」と言うよりも、大根おろし器のような働きをします。雨が降った後コンクリートにカタツムリが這っているのはコンクリートに含まれているカルシウムを削って食べているんですよ!
★歯周病は移る?
答え ホント!
歯周病は、歯周病菌によって発症する感染症です。人との食器の共有や唾液を介して歯周病菌が他の人にうつり、歯肉周辺組織に炎症をあたえます。
歯周病は一度かかってしまったら、完全に治療するのが難しい病気なので、予防が大切です!
歯周病予防に最も効果的なのは、毎日の歯磨きと歯科医院での定期予防処置です。3か月に一度は、歯科医院で歯石除去やバイオフィルム除去などケアを受けて、しっかりと予防しましょう!
★歯石は自分で除去できる?
答え ウソ!
丁寧に歯磨きをしていても、歯の周囲には歯石がついてしまいます。歯石はプラーク(細菌の塊)が唾液の中のカルシウムやリンなどのミネラル成分と結びついて石のように固くなったもの。なかに虫歯菌や歯周病菌が住みついて繁殖しており、毒素を出しています。特に、歯と歯茎の間にできた歯石が問題で、毒素が歯茎を腫らせて、歯の周りの歯槽骨を溶かしていくのです。さらに出血した部位から歯周病菌が血管に侵入し、糖尿病など全身疾患の原因になります。
歯石は固くて歯磨きでは取れません。自分で取ろうとすると歯茎を傷つけてしまうことがあるので、必ず歯科医院で除去してもらいましょう。
★マウスウォッシュを使えば虫歯菌を殺せるので歯磨きしなくていい?
答え ウソ!
マウスウォッシュは、口の中の菌を殺し、歯周病や虫歯を予防するためのデンタルケア商品ですが、マウスウォッシュだけでは虫歯は予防できません。歯磨きで丁寧にプラーク(バイオフィルム)を除去した後に使用するのが効果的です。歯磨きのサポート役として上手に活用しましょう。
★徳川家康は入れ歯を使っていた?
答え ホント!
食通で知られる徳川家康は、晩年は総入れ歯だったそうです。時代は江戸時代、今から 400 年も前の話ですが、その頃から入れ歯が存在していたことに驚きます。
素材は木で、なんと「仏師」と呼ばれる木の仏像を彫る人が作っていそうですよ。